【ブログ運営】ついにGoogleアドセンス再審査に合格!その対策は?

2019年7月27日

Left Caption

パパ

こんにちは、パパです。

先日のドメイン変更→Googleアドセンス再審査の一件より
ブログ更新が止まっていました・・・

アドセンス審査の間、Googleさんからのメールを1日に何度もチェックし

Left Caption

パパ

「早く合格通知来てくれ!」

待てど暮らせど、Googleさんからは音沙汰無しです。

ブログ更新のモチベーションも無くなり、
とりあえず審査が終わるまでは「休憩!」

という事で何もせずにひたすら、メールチェックしていました(笑)


そして、届いた通知は「不合格!」

Googleアドセンスの審査に申請してから約10日ほど経った頃・・・
ついにGoogleさんからのメールが!!

結果は??

サイトを審査にお送りいただき、ありがとうございました
お客様のサイト「”29kitaru.com“」を AdSense で審査いたしました。

審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。

はい、来ましたー
不合格です!

もう頭がまっしろになりました。

最初に申請して1発合格した時の記事数は7記事

再審査の時の記事数は25記事

なぜ、不合格になったのかを検証する為に
25記事すべてを見直さないといけない・・・

もう一度、申請をして合格できるかわからない・・・

不安で不安で仕方ありませんでした。

\ワードプレスがサクサク動く!SSD搭載お手頃レンタルサーバーが月額150円~/

それでもとにかく、何がだめだったのか検証をし
記事の修正をしてもう一度申請するしかない!

再申請の前に試した事は?

「初心に戻れ」

という事で、最初に合格した時と同じ状況にするために
7記事に減らしました。

実際には7記事目以降に更新した記事をいったん非公開にしました

そして、7記事中に埋め込んでいたアドセンス広告も全てはずしました。
(これはする必要無かったかも?)

さらに、記事中に埋め込んだアフィリエイトのリンクも全てはずしました。

Left Caption

パパ

これで、再申請だ。
ダメだったらまた考える!

そして結果は・・・

再申請をしてから
記載のとおり、わずか1日足らずでGoogleさんからメールが届きました。

きたーーー!
やっとです。合格です!

この日をどれだけ待ちわびたことか!
これでやっと、記事を更新し、ブログを続けることができる。

Left Caption

パパ

Googleさん、ありがとうございました!


最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック / 古川英宏 【本】

まとめ

この方法が正しいかどうかはわかりませんが
ドメイン変更などして、同じサイト内容でGoogleアドセンスの再審査をする場合は
万が一、追加した記事のどこかにポリシー違反があれば、不合格となってしまいます。

審査の長さですが

記事数に比例して長くなるのか
それとも不合格の場合、審査が長引くのか

わかっていませんが、合格の際はすぐにメールが届くイメージがあります。

パパはこのような手法で対処し、無事に合格しましたが
同じような事で悩んでいる方がおられましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。